私の感覚 脂性でにきび肌
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

脂性でにきび肌
身近な人で、超脂性で、にきび肌の人間がいます。
なんとかしてやりたいと思い、今日、ドラッグストアでいいものがないか物色していました。
値段をかんがみても、とりあえず洗顔フォーム「アクネ菌とたたかうメンソレータムアクネス」を購入。
あと同じメーカーの薬用パウダー化粧水と言うのを買ってみた。
果たしてそれでよくなるか!?
その人、背中のにきびもひどい。
背中と顔ととにかく見ていて汚らしい。
何とかならないものか、と真剣に思う。

にきびに効果的なものはないかしらン?
この記事に対するコメント

ニキビに悩んでいたことがあります。
あれは小学生のころ、
顔中がブツブツだらけで
「汚いからそばに寄るな!」と
同級生に言われたことがあります。
こちらは「は?なんで?」と理解に苦しみました。
案外ジブンは鈍感だったのか、
はたまた当事者は気にも留めないものなのか
それはこちらも今でも分かりません。

そんなさとうですが、
いまではニキビに苦しめられることもなく
(でも大人ニキビは許せん)
キレイキレイで過ごしています。

アドバイスになるかは分かりませんが、
さとうが使っている洗顔は
ESSのパパウォッシュで、
化粧水はオルビスを使っています。
最近コマーシャルで頻繁にお見かけする
プロアクティブも良さげではないでしょうか。

背中ニキビに効くスプレー型の化粧水も
あるそうですよ~。
でも酷いなら、病院でお薬を処方してもらうのも
勧めてみてはいかがですか。
【2008/10/10 20:58】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

にきび症かぁ
お久しぶりのコメントになります。
私もニキビ症で、今も悩んでいる一人です><

昔よりはだいぶ、落ち着きましたが、急にでっかいニキビが今でもできます。
私も汗っかきで、脂性なんですよ。嫌になっちゃいますね^^;

対策で、自分なりに勉強などもしたのですが、
え!と思う、アドバイスの一つに「ニキビができるからといって、洗顔をやりすぎない!」が、あります。
特にニキビ用の洗顔料は、洗浄力がありすぎて、素肌の脂までとりすぎてしまい、かえって脂がでてしまいニキビができる可能性のがあるので、要注意です。
あと、それに関連して、化粧水だけじゃなくて、乳液なのどで、保湿をすることも大切です。

ほんとは専門家に、一度、きちんと見てもらったりするのがいいのですが・・・。
肌のことだとテレビでもお馴染みの「佐伯チズさん」の本なども、参考にするといいんじゃないかな?

大事なのは正しい知識をもつことです!
その方も、少しでも、綺麗な肌になるといいですねV
【2008/10/10 21:27】 URL | かの #i43T72u6 [ 編集]

決定打
皮膚科に行ったら、抗生剤とビタミン剤が処方されました。ビタミンは脂の分泌を押さえるんだそうです。

でも、抗生剤をいつまでも飲むのはイヤだったし、やめたらまたひどくなって無意味でした。

それ以上皮膚科へ行く意味が感じられなかったのでチョコラBBピュアをのみました。そうしたらものすごく良くなりましたよ!!

ちなみにエーザイの回し者ではありませんが、チョコラBBピュア以外のビタミン剤はあんまり効果がありませんでした。
【2008/10/10 21:41】 URL | マリー #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/10 22:00】 | # [ 編集]


私は今、ニキビに悩まされています><
高校生をはじめ、学生時代ってニキビに悩まされるものなのでしょうか・・。
女の子としては、早く治したいです;
むしろ私がニキビに効くものを効きたいくらいです。笑
【2008/10/11 10:49】 URL | 折原れいら #a2.0NZeY [ 編集]


 ニキビですか。陰性症状がひどかった頃、同時にニキビにも悩まされました。
 友人の医者に言わせると20過ぎてはニキビとは言わない、それは吹き出物だと言っておりましたが…。でも、潰すと根から米みたいなものもでてきましたし・・・、ニキビなんですよねぇ。
 ある皮膚科にいったら塗り薬をたくさん出され、せっせとつけていました。しかしいっこうに治りませんでした。
 医者を変えました。そうしたら漢方を処方されました。これがビタリと当たったのです。ピタリと新規のニキビが収まりました。
 最初からここに来ていればと思いました。いまでも、そのニキビ跡を見るとそう思います。
 最近はメイドインチャイナは敬遠した方がいいようですが、漢方は別のようと思っています。
【2008/10/11 11:33】 URL | mataji #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>みなさんへ
そのにきび面の人って、旦那なんです(笑)
だから洗顔はともかく、化粧水とか乳液とかなると、何を選んだらいいのだ?と思ってしまいます。
男の人もふつうに女性用の化粧品で大丈夫なのかなぁ…
私はちなみに超乾燥肌なので、風呂上りにはマダムジュジュのモイスチャークリームを愛用しています。
にきび一つ出ない私と、肌の汚い旦那。
この差は何かしらンと思ってしまいます。
とりあえず旦那にはビタミン剤とみかん(ビタミンCのため)を摂取させようと思います!
漢方は奥の手にとっておこうと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。
【2008/10/12 19:16】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/684-7fb4b4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)