私の感覚 休日出勤
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

休日出勤
今日明日と休日出勤です。
でも嬉しいことに相方がきれいな人なんです。
…って惚れっぽい男性のようなことを言ってしまったり^^
その人といるとすごくホッとします。
病気の事も分かってくれているので、2人きりの時とか、色々話しました。
明日も大変ですが頑張ってきます。

それにしても原因不明の腰痛が発生。
火曜日は入浴介助なのに、それまでに治ってくれなきゃ困る!って感じです。
バレーもあるし、治さなくちゃ…
今はコルセットしています。
この記事に対するコメント
腰痛
こんばんわ、ラスカルっです。
コメントありがとうございました。
ようこさんは腰痛抱えながらバレーされているんですね。腰痛はちょい辛いですね。でも、週2回とはかなりの練習量と思います。控えとの事ですが、ポジションは大体どのあたりが得意なんでしょうか?
アタッカーだと腰痛は結構イタイですよね。

女性の場合だとやっぱりコルセットしながらされる方も多いように思いますが、まずは背筋などの筋力で補強を考えながらされた方がいいかもしれませんね(...と強豪チームでしたら、コーチの的確なアドバイスがあると思いますので、余計だったらすみませんっm(_ _)m)

私は鬱病ですが、ようこさんのように病気に対して真摯な態度で接する方を本当に凄いなぁと思います。患者にとっては何事にも変えがたい救いになるのですから…自分もまだ家族に本当に理解されているとは思えないので、大変苦しいし辛いです...私がホントに今、病気に対して心から信頼できるのは主治医とカウンセラーと同じように病気で苦しんでも、お互いを理解しながら今を大切に生きていこうとする仲間達(リアルとネット含みます)です。

でも、ようこさんも病気を抱えながらのこと、大変えらいというか尊敬してしまいます。患者さんもそうですが、ようこさん自身も大切にされてくださいね。

また、こちらに時々お邪魔したいと思ってますが、よろしいでしょうか?好きなバレーの話でもさせて頂けたらと思います。バレーの話はいくらでもOKですよっ(^^;
【2008/10/12 20:27】 URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [ 編集]


綺麗な人を見ると、テンション上がりますよね。笑
なんて、私も惚れっぽい男性のようなことを言ってみたり…;
病気に対して理解のある人でよかったですね^^
大変そうですが、頑張ってください!

腰痛のほうも大丈夫ですか?
早く治るといいですね!
【2008/10/13 15:15】 URL | 折原れいら #a2.0NZeY [ 編集]

腰痛お大事に
腰痛、職業病なのでしょうか。
早く良くなると良いですよね。

あと病気のことを理解してくれているかたと
仕事が一緒だと嬉しいですよね。
休日出勤どうぞご無事に。
【2008/10/13 20:41】 URL | zqoo #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます
>ラスカルさん
私は中学時代はセンターアタッカー、高校時代はレフト、センター、ライト、どれもやりました(弱小部活だったので)。
唯一セッターだけ経験がありません。
高校時代、誰がセッターやるかでもめて、私もトライしましたが、あっち向いたりこっち向いたりで目が回ってしまい、リタイヤ(笑)セッターできる人って、ホントカッコイイと思っちゃいます!
今のママさんバレーでは、レフトとライトの前衛で練習しています。
セミはブロックを飛ぶのが遅くて使えないのと、速攻の息が合わせられないので、あまりやりません。(人がいない時はレフトのセミとか入りますが。)
身長が154cmなので、小柄ながらも頑張ってジャンプしています。
ブロックが止められる人になりたい・・・
うちのチームは、後衛がけっこう充実しているので、私は後衛やるほどレシーブ力なくて今のところは入っていません。
ぜひまたブログに遊びに来て下さい。
>れいらさん
今日も元気出して仕事頑張ってきました。明日はその美人さん休み~
テンション下がる(笑)
>zqooさん
無事に一日過ぎました☆
腰痛は時々出現して、忘れた頃に治っています。
一体なんなんだろう・・・という感じ。
【2008/10/13 21:22】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

バレーボール
ども、ラスカルっです。
腰痛はいかがですか?突発的な腰痛は時々私もありますが、無理なさらないでくださいね♪
さて、ようこさんはすごいですねー。アタッカー気質というか、打ち抜いた時、決まった時の快感はいいですよね。
私は中学~大学までセッター。社会人になってからはライトアタッカーをやってました。選手としては6人制しか知らなかったのですが、コーチになってからは9人制のルールに慣れるのがちょっと大変でしたね。セッターは面白いですよ。ほんの0.x秒、自分の手のひらの中にボールがとまるその一瞬、相手チームと自チームの動きが凝縮されるその一瞬が私は好きです。相手チームとの駆け引きもあるので、私は余裕がある時は自チームと相手チームの前衛の動きを把握するように心がけています。
そして、見事に相手の一人でもブロックを減らせた時の相手の「ちっしまった!」という息遣い、コートを走る足音の乱れを聞いた瞬間、私の中では勝ちを意識するのです(決まる/決まらないはアタッカーまかせ(^^;)

ちなみに特に9人制としてですが…ブロックは止めるためのものでは無いと思います。9人制はブロックが第一打としてみなされるので、自チームへのパスと考えてみてはいかがでしょうか?特にバックが充実しているならば、ようこさんのブロックを一打目、バック(もしくはハーフ)からのトスで前衛が攻撃。これが9人制の理想パターンと思います(最近観戦した都の予選大会でも強いチームはブロックを上手に使ってつなげています)
私も163cmと男子では小柄ですが、小柄な選手はブロックが大変ですよね。なので、止めるよりは如何に自チームへの第一打のパスとしてブロックに参加するかを意識された方がチームとして攻撃につながると思います。
いいなぁ~私も選手としてやりたいっ(^^;色んなチーム見たり、参加したりしたいな~と思っても中々ねぇ…どっかないかなぁ~
あ、ちなみに私の指摘が的外れだったら、ごめんなさい。(チームとしてのカラーやスタンスもあると思いますので)
【2008/10/14 08:57】 URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/685-077c3537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)