私の感覚 ぬかみそ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ぬかみそ
今日は「ぬか漬け」を作るための、丸いタッパーを買ってきました。
最近のマイブームは漬物なんです!
3月になったら一人暮らしをする予定なので、家族用とは別にマイ・タッパーでぬかみそを育てようと思い、わざわざ購入しました。
今時の若者は「つけもの」を食べるのだろうか?
そして「つけもの」を自分で作る人なんているのだろうか?

私の家族はみんな(特に父と私が)漬物好きなので、大量に作って大量に毎日消費されています。
私は白菜漬けのような手間のかかるものは面倒なので作りませんが、浅漬けやぬかみそ漬けは毎日のように作っています。
ぬかみその何が魅力的かというと、発酵してきた時のぬかみそらしい香り・微妙な旨みが凝縮された味・かき混ぜる時のふっくらした感触・微生物がたくさんいるんだろうな…と感じさせる様々な顔です。
ぜひ、みんなも「ぬか漬け」を作ってみて下さい。
愛着が湧いて、毎日かき混ぜるのが楽しくなると思いますョ^^
あっ!でも夏(暑い時期)にかき混ぜるのを数日サボると、すぐにカビが生えて大変なことになってしまいますが~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/7-20d324d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)