私の感覚 のり巻レッスン
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

のり巻レッスン
今日は実家にのり巻の作り方を習いに行きました。
もうすぐ節分で恵方巻が店先で売られています。
買うと一本400~500円はします。
でも自分で作ると安上がりだし、将来子供と一緒に作れたらいいなぁと思い、作り方を教わりに行きました。

具材はかんぴょうを煮て、卵焼きを焼いて、キュウリを切って、おかかしょう油を作って、桜でんぶ、もしくはかに風味かまぼこにマヨネーズ、父は甘いのが嫌いなので赤は紅しょうがを使いました。
太巻きと細巻と両方作りました。
細巻はご飯を薄く広げるのも難しいし、丸く巻いていくのも難しかったです。
太巻きは少々四角くなるのもご愛嬌^^
4人で3合のご飯をぺろりとたいらげました。

具材が余ったので、いただいて帰り、夕飯ものり巻に(笑)
今度は少しリッチに、ネギトロ用のトロを買って、トロの細巻も作りました。
中心にトロが来るようにのせたつもりでも、いざ巻き終わり切ってみると、端っこに寄ってしまっていたり…見た目よく作るには、まだまだ修行が必要なようです!
子供が生まれたら、遠足や運動会などの時には、のり巻を作ってあげたいです。
のり巻は意外とボリュームがあって、腹持ちがいいので、食べすぎには要注意ですね♪
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/02 00:53】 | # [ 編集]

海苔巻いおですねぇ。
こんにちは☆

海苔巻、子供さん、産まれたら作ってあげると喜びますねぇ(^^;
いいなぁ。幸せな光景が目に浮かぶようです。
今日、統合失調症でマンガを描いている市川愛弓さんという23歳の女性の記事を載せました。
よろしかったら覗いてみてください。
何かのお役に立てれば幸いです(^^;
【2009/02/02 14:41】 URL | さつき #04K5znwQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/715-944cc23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)