私の感覚 がんばれ!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

がんばれ!
今週は6連続日勤です。
一日一日を大切に、毎日がんばれ!と自分に言い聞かせてやっています。
今日でちょうど週の半分が終わりました。
あと半分、休まず働けるように、体調を整えて行きたいと思います。

今日は夕飯にシチューを作りました。
家にサツマイモがあったので、ジャガイモではなくサツマイモを入れ、他にはまいたけと牛肉と人参を入れました。
たまねぎを使わないのが、私流。
私的にはサツマイモが甘いので、美味しいシチューになったと思います。
ところが旦那は、「子供が生まれたら、ジャガイモのシチューも作ってあげて。サツマイモ入りを毎回食べさせていたら、ウチの常識が変に思われてしまいそう。」と言いました。
アハハ、そうだね。
でも、まーそれも家庭の味って事で、いいんじゃないかな。
美味しければ・・・
ちなみに、私の母の料理の常識は、「おでんにはいろどりを考えて必ず人参の輪切りを入れる」でした。
私はおでんの人参がうす甘くて苦手でしたから、学校給食のおでんに人参が入っていなくて大喜びだった記憶があります^^

体重が妊娠前よりも10kg増えました。
毎日、夕方の空腹をやり過ごすのが辛いです。
何かしらつまんでしまう…
意志の弱い私です。


この記事に対するコメント
何はなくても
はじめまして、パープルと申します。
いつもブログを読みながら「統合でもこんなにできるんだ」と励まされ、赤ちゃん誕生のニュースを楽しみにしています。
ようこさんは妊娠されていながら、お仕事が終わって家事もされていてすごいです。病気でなくてもなかなかむずかしいことだと思います。
でも、一つようこさんに同意できないことが…。私は何はなくてもシチューにはタマネギ派です(笑)
ところでお仕事のことで教えてもらえたらありがたいのですが、夜勤は日勤よりもずっとキツイでしょうか?
介護職をめざしているので、夜勤ができるかどうかとても不安を感じています。夜勤って未知の世界な上に、朝起きるのもものすごくたいへんなので…
【2009/02/26 09:59】 URL | パープル #xHucOE.I [ 編集]

Re:パープルさんへ
介護職の夜勤についてですが、私は老健の療養病棟での経験からですが、かなり大変だと思います。どのくらい手を抜いて自分にやさしくできるかで、大変さも違ってくると思いますが・・・
私がいた病棟は入所者が35名くらいでしたが、オムツを使っている利用者が多く、夜中に25名くらいのオムツを3時間おきに取り替えながらぐるっと一周していました。夜勤は17時くらいから翌朝9時くらいまで。20時、0時、3時、6時、の最低4回は25名のオムツを変えるので、総計100人のオムツをみることになりますね。それを一人でやります。一人だから自分のペースでできるので、楽といえば楽ですが、それなりに疲れます。休憩は自分のペースで随時取れるので、その点は日勤よりも楽かな。
私は老健のあと、有料老人ホームで働きましたが、そこはワンフロアー20名くらいでした。オムツの人は5人くらいでしたから、夜は比較的ゆっくりできそうでした。(私は日勤のみのパートだったので、そこの夜勤は詳しくないですが)
一口に介護職と言っても働く場は色々。場所によって一人夜勤、二人夜勤だったりしますし、オムツをやっている人や、認知症の人の多さで大変さはまた違ってくると思います。
大変な仕事ですがやりがいもありますよね。パープルさんにとって、無理のない働き方ができるといいですね。
私の過去の日記には、老健や有料老人ホームで働いていた時の記載もありますので、もしよかったら見てください。
【2009/02/28 23:04】 URL | ようこ #- [ 編集]

感謝
お疲れなのにこんなに詳しく教えてくださってありがとうございました。
職場によってずいぶん違いがあることがよくわかりました。
老健はどこもすごくたいへんらしいのは知っていましたが、これは私には無理そうです。
過去の記事、是非読ませてもらいます。
現状では睡眠薬代わりの抗不安薬を飲んでいるので、ミス無く夜勤ができるか、夜勤明けの睡眠サイクルをもどせるのかが心配です。
でもようこさんがなさっているのだから、絶対に無理というわけではないのかなと思うので、職場選びをしっかりやりたいです。
【2009/03/01 09:37】 URL | パープル #gVrIp3A2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/722-419e40df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)