私の感覚 エビリファイ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エビリファイ
エビリファイの副作用に、食欲不振というのがある。
私は先週からエビリファイを試し始め、今のところはジプレキサ10mgとエビリファイ6mgを併用している。
ジプレキサの食欲増進作用を上回る、エビリファイの食欲低下作用がある。
旦那に聞いたら、今の私は妊娠後期の3分の1から2分の1くらいしか食べていないのでは?と言う。
わたしの感覚としては、空腹になって何かが食べたいという気分にならないのだ。
その代り、のどは渇くので、かなり水分はお茶や冷水でとっています。
あまり食べていないのに、それなりに1~2日に1回は必ずいい感じのお通じがあります。
だから体重も妊娠後期に85kgだったのが、もう1ヵ月後の今は71㎏です。
保健師さんのアドバイスでは、一ヶ月に1㎏落とすくらいの気持ちでやればいいのよ、と言われたが、私、かなりのスピードで減っていっています。
でもあまり急激に痩せると、リバウンドが怖いのよね~と脅されました(泣)

ま、とにかく今は私の感覚を信じて、そこそこ食べることを目標にやっていくしかないかと思います。
エビリファイが私に合うといいな~と思いますが、今のところ効いているのか、効いていないのかがよく分かりません。
でも食欲が減ったのは、歓迎すべきことかな~と思っています。
この記事に対するコメント

私もエビリファイを試したことがありますよ!
ジプレキサだと体重が増えるのが怖いといったら
処方してくれました。

私も食欲が退減して、体重が3キロくらいおちました。
でも主治医に、さとうさんはジプレキサのほうが
絶対に効き目がいいよと言われ
3週間でエビリファイは無しに・・・。

ジプレキサで太る太るといいつつも
この2年間、あまり体重に変化がないので
(減ったり増えたりで、プラスマイナスちょうど良い)
やっぱりジプレキサが良かったのかな?と
今では思うようになりました。

ようこさんもムリせず体重が減るといいですね。
しかしリバウンドは怖ひ・・・。
【2009/07/17 12:58】 URL | さとう #4jcS8CFw [ 編集]

Re: そうでしたか~
もともと巨体でない、普通体型の方は、ジプレキサが合っているのならば、それでいいと思います。
でも私は身長154センチで71kgだから、せめて65kgになりたいナーと思っています。
実は職場復帰する際の白衣のズボンが、あと15cmくらいウエストを細くしないと履けないのです(涙)
だから何としてでもダイエットとウエストのスリム化を頑張ります。
あと、体重が重いためか、膝関節が激痛が走ります。
なので、そのこともあって、痩せるしかないかなぁ~と思っています。
【2009/07/18 07:17】 URL | ようこ #- [ 編集]


変薬、挑戦されているんですね。お仕事と平行してやっていかれるのは、大変なことだと思いますが、頑張ってください。
ジプレキサ、やっぱり太りますよね。。。
その点、エビリファイは痩せやすいらしく、mixiのコミュニティなんかでもよく話題になってます。
ようこさんが、身体に無理なく変薬できて、なおかつ痩せられますように。
【2009/07/22 10:28】 URL | 菅野だりあ #Zk/lHUeI [ 編集]

Re: ありがとうございます
そうそう、ジプレキサは本当に太りますね~
エビリファイがこんなにも食欲不振になるとは思いませんでした。
でも無理なく少しずつ痩せていければ、こんなにいいことはないですよね~
ミクシイは隠れてこそこそとやっています。
もしも私らしき人物をミクシイで見つけても、知らん顔してください^^
【2009/07/22 19:54】 URL | ようこ #- [ 編集]

エビリファイ
統合失調症患者です。
以前はジプレキサを飲んでいましたが、気が付いたら、16kg位太ってしまったので、主治医に相談し、エビリファイにかえてもらい、その後数カ月間で4kg位減りましたが、またその後3kg位太ってしまったので、HP等で何種類かの薬の副作用を調べたところ、どの薬の副作用にも「体重増加」と書いてあることが多かったので、薬は変更せず、主治医と相談し、薬の量を減らすことにしました。エビリファイを1日24mg飲んでいたのですが、徐々に減らしていき、今は1日6mg飲んでいます。
3kg程体重は減り、にきびも減り、幻聴は少しはありますが、気になるほどではないので、しばらくは1日6mgでいこうかな~と思っています。
1日6mgでも統合失調症に効果があるので、結構びっくりしています。
もしかすると1日3mgでも大丈夫かもしれないので次回診療時に主治医に相談してみようかと思っています。
【2009/08/19 01:06】 URL | まゆみ #- [ 編集]

Re: エビリファイ
私はエビリファイ9mgで、もの凄い食欲不振になり、体重が20キロ落ちました。
本当に副作用の出方は人それぞれですね。
まゆみさんは頑張って薬の量を減らして、それで何とか落ち着いたみたいで、良かったです。
でも無理は禁物ですよ。
薬の量はその人にとっての最低限必要な適量と言うものがあるのですから。
私の場合だとジプレキサ(2.5)はどんなに頑張っても外せないかなと思います。
お互いに無理しないでいきましょうね!
【2009/08/20 18:04】 URL | ようこ #- [ 編集]

エビリファイ
私の場合は、もしかするとどの薬を飲んでも便秘気味になり、太ってしまうような気がします。
人によって、全然違うんですね。
無理をせず、薬も体重も減らしていこうと思います。
回答ありがとうございました。
【2009/08/20 22:30】 URL | まゆみ #- [ 編集]

はじめまして
こんにちは
ブログ拝見させてもらっています

私は統合失調症にかかっており、リスパダールを服用しております
しかし、体重増加が激しいためにエビリファイに変薬してみようと思っております

現在六ミリからのスタートです

エビリファイででた副作用(アカシジアなど)ありましたら、いろいろ教えてくださいね
エビリファイを何ミリに増やしたら出始めたかなど

教えてもらえると嬉しいです!
【2015/05/30 00:59】 URL | 響 #38q3EPAk [ 編集]

響さんへ
私はエビリファイでアカシジアが出たことはありません。
食欲不振が一番大きかった記憶がありますが、飲んでいたら少しずつ慣れてきたこともあるし、調子が悪くて薬を飲む事を受け入れることができなかったときは、食欲不振が一か月続いて、産後だったこともあり30キロほど痩せてしまったので、やむなく変薬しました。

あとは私は病気特有の頭痛があるのですが、エビリファイを飲むと、かなり頭痛が軽減したり、ちょうどいい量だとすっと消えるのでありがたいです。
頭痛は「無理をするな」のサインと自分ではとらえていますが、あまり痛すぎると横になってもガンガンして休めないので、アイスノンを使っても辛いときは、頓服のお世話になっています。

過去の記憶では、初発の15歳ごろ、コントミンとインプロメンとリスパダールを併用して飲んでいましたが、その時にアカシジアは出ました。
そわそわして動き回らないといられないんですよね。
辛かったです。

あとルーランやリスパダールの時は、知覚変容発作(眼球上転、首の傾き)が起きやすかったです。
エビリファイでも知覚変容発作が起きたことはありますが、頻度としてはものすごく起こりにくいという実感です。
私は今、躁状態なので、エビリファイ9mに増量してもらいました。
【2015/06/03 06:24】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/799-b8c2dbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)