私の感覚 育児書
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

育児書
私は子育てをなめてました。
育児は大変です。
大学の勉強もしたいところですが、今は合間をぬって、育児書を読んでいます。
読書は楽しいです。
育児は未来があるから希望が持てます。
介護は未来を考えると少し淋しくなりますね。
そこが育児と介護の違いだと思います。
でも同じ愛情があるには変りありません。

おススメの育児書があったら、ぜひ紹介してください。
この記事に対するコメント
カヨ子ばあちゃんの教育
こんにちは。テレビでみたカヨ子ばあちゃんの教育法です→http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=airi-inc&articleId=10294157345


脳科学に基づいた教育だそうです。うちの夫婦は、オムツ交換のとき、声をかけるようにしています。無言は不安にさせるような気がします。あと、いないばぁとか、古典的ですが。


だんだん表情が豊かになって、かわいいですよね。赤ちゃんには、いつも幸せな空間をつくりたいです。
【2009/08/22 14:57】 URL | ティアン #EBUSheBA [ 編集]

ティアンさんへ
私もかずひさにはなるべく声をかけてあげるようにしています。
赤ちゃんは嗅覚と聴覚が発達していて、視覚はいまひとつだと聞いています。だから声かけながら、「お母さんだよ~」と顔を近づけたりしています^^
ティアンさんのところも大変だと思いますがお互い頑張りましょう!
【2009/08/24 15:37】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/817-cc909735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)