私の感覚 空想画
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

空想画
中学校1年生の時の話だ。
一学期はオール5だった。
美術は一学期はレタリングとグラデーションの作成。
緻密な作業を淡々とこなすのは好きで、けっこう楽しくできた。
二学期、美術の課題は空想画。
「はぁ?空想画??」
(空想と言うことは、現実にないものを描かなくてはならないということか。空想なんてしたことがないし、現実主義の私にはそんなものを書けるはずがない。現実にないものが空想と言うことは、見た事がないので描くことは不可能だ)
ひねくれ者の私はそう思った。
毎週美術の時間は、喜多郎の幻想的な音楽に包まれ、私は空想画って難しい・・・とため息をつきながら、雑誌をパラパラとめくっていた。
結局二学期の課題は提出しなかった。
先生は夏休みでも出してくれれば、3学期の成績を考慮しますよ、と言ってくれるし、悩みがあれば相談にものりますと言ってくれました。
でも私の場合、悩みというより、空想ができない性格なので仕方ないと自分で思い、相談しませんでした。
結果、2学期の成績は美術は1、その他全部5でした。
担任の先生が、「どうして美術の絵を出さなかったの?1がついているけれど、美術の先生は本当は1を付けたくなかった、空欄にしたかった。完成した絵を見てから、評価したかった、と言っていたよ。」と言っていました。
でも私には空想画は描けませんと正直に言って、結局完成させないまま中学を卒業しました。
3学期の成績は、二学期1だったから、5にはできないらしく、4でした。その他は全部5でした。

統合失調症になってから、私は空想が好きになりました。
現実にありえないことを空想して、一人で楽しむ時間をもてるようになりました。
高校時代は好きな絵を描いていいとのことで、私は虹色の猫を描きました。
モデルはウチで飼っているしろねこです。
タイ語でメーオと猫のことを言います。
虹色の猫の脇に、タイ語でメーオと描きました。
バックは黒。虹色の猫が浮かび上がっています。
これこそ空想画でしょう。
空想画が描けなかった、真面目すぎた中学1年生。
他の人が空想できるのが不思議で仕方なかったなぁ・・・
変人だった、ってことでしょうね。私は。

この記事に対するコメント

すっごv-237
オール5とかv-237
【2011/10/27 14:21】 URL | 名無しさん #- [ 編集]

名無しさん
そうでもないです、真面目にコツコツやっていると、それなりにできたものです。
勉強が好きなほうでしたからね。
【2011/10/27 15:11】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/22 20:37】 | # [ 編集]

Re: 空想画ってなに
>私は空想する概念がその頃はなく、堅物でした。
担当の教員は、提出してから評価したいと最後まで待ってくれましたが、結局期限になっても白紙の私は、1になりました。本当は先生は空白にして評価は付けたくなかったとのこと。

上手な人は動物をありえないところに飛ばしてみたり、昆虫を虹の上に乗っけたり、なんでこーなるの?的な私には意味の分からない絵を描いていました。高校生になってから、私は空想で虹色の猫を初めて描いて、満足した記憶があります。
【2012/07/24 00:53】 URL | ようこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/830-3c28d4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)