私の感覚 スキルアップ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スキルアップ
育児休暇中、私は看護を全くしていない。
不安がいっぱいだ、復帰してちゃんとやっていけるのだろうか。
しかも私は職場を転々としていたから、得意分野がない。
だからBLSという講習を受けてみたいと、漠然と思った。
理由は看護学校の友人が、BLSの講習を受けて、勉強になったと言っていて、私も関心があり、学んでみたいと思ったからだ。
BLSの講習とは、急変時の対応、つまり心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方をマスターして、正しい知識の下で対応できるようになるのが目標だ。
私は何の知識も経験も無い、ただの精神科なんちゃってナース。
もし目の前で患者さんが倒れたら、何もできないだろう。
命は大切だ。
目の前で患者さんの前であたふたして、何もできずにお星様になってしまったら、悔やんでも悔やみきれないと思う。
だからスキルアップしたいと思うのだ。
BLSの講習は、数ヶ月に1回の割合で、地域の病院を使って、消防署の人と、インストラクターのスタッフと、サポーターに教わって、講義と実技を受けて、最後に終了試験をして合格すると、認定証のようなものがもらえるみたい。
私は自動車免許講習で、人工呼吸とかやったけれど、上手くいかなくて苦労したなぁ。
今はほとんど忘れているし。
自分なりのステップアップがしたい。
5000円くらいでBLSの講習が受けられるというので、上司に相談して、4月頃にでも研修にいって勉強してみたいと思っている。
この記事に対するコメント

僕は何度も入院しているけれど
看護師さんはみんな人工呼吸も心臓マッサージも出来るんだと思ってました。
AEDも最近は病棟のナースステーションからよく見える位置に備え付けてあるんだから
看護師さんは使えるもんだと思ってました。
【2009/09/21 19:50】 URL | 類 #tHX44QXM [ 編集]

>類さんへ
そうなんです。大抵の看護師は使えるナースなんですよ。
でもしばらくやっていなかった潜在看護師と呼ばれる人たちや、初めから精神科の慢性期病棟に勤めていると、急変に当たることが少ないから、昔教わったことを忘れてしまうんですね。
だから頼りにならない私のような看護師がいるんですよ。
定期的に復習する意味でも、研修受けてみようかなと思ったりして。
【2009/09/22 06:29】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/833-e5abb176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)