私の感覚 基本の確認
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

基本の確認
昨日はかずひさが一日慣らし保育だったので、勉強がはかどった。
レポートを一つ仕上げられたのでよかった。

中央法規出版のケアマネージャーという雑誌で統合失調症の治療の基本が載っていたので、紹介しよう。

幻覚や妄想などの急性期症状が出現したら、可能な限り早く抗精神病薬を開始することで、後遺症も少なく回復する

発症後3年程度の臨界期間に十分な治療を継続することで予後が良好になる

以上だ。3年を長いと見るかどうかは人それぞれであろう。
しかし、3年くらいでは人の生き方なんてそう簡単には変らない。
だから治療にはそのくらいの期間がかかるのだと思う。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/855-61e417b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)