私の感覚 超・乾燥地帯
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

超・乾燥地帯
私の手はとても荒れやすい。
元々アトピー性皮膚炎だったのに加えて、猫・兎の毛で痒くなる体質、仕事柄の頻回な手洗いが私の手荒れを酷くしている。
暇さえあればハンドクリームやワセリンを手に塗っているのだが、すぐに吸収されたり、手洗いで落ちてしまって中々しっとりしない。
指の腹が切れてしまって、血がにじみ出てくるのはさすがに痛くて仕方ない。
帰宅後や寝る前には薬と油分をべっとりつけて、包帯できっちり巻いておくのだが、数時間もしないうちに手が油切れでキシキシしてくる。
超・乾燥地帯~皮はめくれあがって、亀裂があちこちに生じている。
どうしようもない…次の休みには皮膚科にでも行ってこよう☆
この記事に対するコメント

私の手は特に荒れていません。
人生まだまだ苦労してないのだなと実感しています。
手を見ればその人の人生が苦労しているか楽しているかを表しているような気がします。
手が荒れが本当にひどいようでしたら、やはり皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。
【2005/05/08 15:39】 URL | fantian #- [ 編集]


こんにちは。
手荒れ大変ですね。
私はちょっとだけ眼科に勤めていましたが、その時も手荒れで悩みました。
何度も洗うからガビガビになってくるし・・・想像しただけで痛さが思い出されます。
油分の多いクリームを使っても効かないんですよね。
辞めたら途端に手荒れが綺麗に治りました。
【2005/05/08 17:42】 URL | コロライン #- [ 編集]


 なぎら。。。
みぅさんを見ていると、初期の内に手当てをしておくと、仕事が出来るようになる人もいるのだな。 と。 私は慢性です。(笑) 生きるのに生一杯です。 応援しています。
 なぎら。。。
【2005/05/09 09:57】 URL | なぎら。。。 #- [ 編集]


こんにちは。私も手荒れがひどいです。みぅさんはお仕事柄、防ぎようがないですもの・・大変ですね。
私は皮膚科で出されたメインベート軟膏を使うようになってから、ずいぶん良くなりました。いろんな塗り薬を試しましたが、私にはこの薬が合うようです。
あと、寝る前は包帯やガーゼを巻くのではなく、綿の手袋をしたほうが良いと聞きました。
早く良くなるといいですね。
【2005/05/10 22:04】 URL | 泉(遊水の母) #- [ 編集]


今日は仕事休みだったので、皮膚科へ行ってきました☆
しかしよくよく手を見てみると、病院へかかるほどではない…
でも(まぁ、病院で薬出してもらった方が安くなるし)と思って病院に行きました。
私はサトウザルベとネリゾナとパスタロンの組み合わせが好きで、それを希望してみたのですが、なぜかデキサメタゾンと飲み薬を処方されてしまいました(涙)
自分の手は自分が一番よく分かっているんだから、こちらの希望通りの薬を出していただけると、すご~くありがたいんですけれどもね。。
ま、医師のプライドもあるだろうから、あまりこちらの希望ばかりを押し通すこともできませんしね。
>泉さん
私も綿手袋は愛用しています。
しかし綿手袋をつけて夜眠ると、必ず朝には外れて体をボリボリ掻いているので、最近は5本指を1本ずつ包帯巻いて寝ています^^
【2005/05/11 15:17】 URL | みぅ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/86-15601fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)