私の感覚 帳尻を合わせる。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

帳尻を合わせる。
色々思い悩むことがあって、ここ2日ばかり全く眠れない夜を過ごしました。     
頭痛が激しく吐き気も出てきて、うーん、まずいかも…と思い、昨夜は久しぶりにコントミンとサイレースを飲んで寝ました。
効果テキメン!
眠りはやや浅いものの、しっかり眠れました。
睡眠は3日で帳尻を合わせることが大切、と以前聞いたので、その通りにしてみました。
やはり人は3日に1度くらいはちゃんと眠らないとダメですね^^

私は医師に言ったらあまりいい顔をされないと思いますが、薬ストックを作っています。
睡眠薬を処方されてしばらく飲んでいて、もうそろそろ減らしたいな、と思ったらすぐに医師に言うのではなく、自分で薬を2分の1にして様子を見ます。
それで大丈夫そうならば止めてみます。
で問題なさそうだったら、次の受診の時に、「睡眠薬は止めてみたいと思います」と伝えます。
そうすれば睡眠薬が少し手元に残ります。
抗精神病薬も減らす時は、一錠減らして数日様子を見て、大丈夫だったら次回受診の時に「もうそろそろ薬を1錠減らしたいと思います」と伝えます。
そうすると薬が少し手元に残ります。
そのようにして薬ストックを作っておき、逆のパターン、今回のように突然眠れない日が数日続いた、というような時に臨時で服用します。
精神的に調子の悪さが続いて薬を増量したい時も、ストックの薬を1錠多く飲んでおき、次回受診時に伝えます。
調子が悪くなったらすぐに病院に行くのもいいのですが、私は面倒なのでこうした手法をとっています。

今日は息子の身体測定に行ってきました。
順調に体重も増えていて、ホッとしました。
最近ミルクの飲みが悪くて、心配していました。
以前は200ccを一日に6回飲んでいたのですが、今は一回に100cc程度で一日に4回程しか飲みません。
離乳食が順調に進んでいる証拠だと保健師さんに言われました。
4月から保育所に入れることが決まったので、あと少しのべったりライフを楽しみたいと思います^^
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/891-2e3ab163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)