私の感覚 新発見!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

新発見!
先日、精神科クリニックを受診した時、待ち時間にパニック障害のパンフレットを読んでいた。
そしたら、私に見事当てはまるじゃん!と思ってしまった。
頭痛がする、そしてめまいがする、吐き気がする、自分が自分でないような感じがしてくる、身体がぶわーっと熱くなって苦しくなる…そんな症状が10分くらいでピークに達し、30分もすればけろりと治まる。
これはパニック発作と言うものらしい。
私は時々この症状が出て、「あーまたいつものが来た…」くらいに思って時が過ぎるのをじっと待つのである。
医師に聞いたら、統合失調症でもパニック発作は出ることもあるんだとのこと。
私の場合は(発作が来たらどうしよう)という予期不安がないので、「予期不安がないパニック発作もあるんですか?」と聞いたら、「あるんじゃないかなぁ…」と。
パンフレットには「抗うつ薬と抗不安薬を飲んで治療します」と書いてあったけれども、別に飲まなくても悪化することはないんですよね?と聞いたら、「本人が平気ならば薬を飲む必要はないんじゃないかな?このパンフレットを作っているのは製薬会社だから、薬が売れるように薬を飲んで治療すべきだとかいてあるんだよ^^」と。
たしかにそうだよなぁ~と思って納得してしまった。
パニック発作は適当にやり過ごすことができれば、別に薬を飲む必要もないのになぁ…と思ってしまいました。
発作で命とられるわけではないのだし。
パニック発作はノルアドレナリンがたくさん放出されて、身体の防衛機能が異常に出てしまうことが原因らしい。
面倒な仕組みがあるものだわ。。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/892-7f199c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)