私の感覚 チャリンコ生活
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

チャリンコ生活
今、私は自動車の運転を自粛している。
薬が少し多いせいか、眠気が生じることが多いのである。
朝5時ぐらいに早起きすると、気分爽快なのだが、あとで午前中に眠気が来る。
すると2時間くらい爆睡してしまう。
大抵昼寝が終わったら、買い物に行く。
夕方だと涼しくて行き帰りは楽だが、レジが混んでしまうのが嫌で、昼間のうちに買い物を済ませることにしている。
自転車をこいで10~20分くらいあれば、スーパーへ行けるので、運動不足解消にはもってこいだ。
自転車に乗るようになって、両腕が日に焼けてきた。
今まで私は色白で、不健康そうな人間に見えていたけれど、これを機にこんがり焼けてくれればなぁーなんて思っている。

デイケアの件は、せっかく紹介状を書いてもらって行ったのに、「医療従事者がメンバーに入ると、和を乱すから利用しないでほしい。あなたにはここのデイケアは向かないわ。」とあっさり言われ、一度もお試しさせてもらえずに、門前払いされました。
私は確かに医療従事者だけれども、今は仕事をしていないから患者だ。
腑に落ちない思いがあったけれど、無理に利用させてもらうこともできず、退散した。
かわりに「地域活動支援センター」と言う所を利用できるかどうか、明日見学の申し込みをしたので行ってきます。
車で30分くらいはかかるので、疲れるかもしれないけれど、とにかく行ってみようかと。
眠気が出ないように、今日は早めに休もうと思います。
この記事に対するコメント
はじめまして。
はじめましてhinaです。社会不安症で、治療中です。 
この日のブログ内容のコメントでなくて申し訳ありません。

お薬を飲みながら無事お子さんを出産されたんですね♪ 私も子供がほしいのですが、薬を飲んでて奇形の可能性が怖くて、踏み出せません。薬を飲まないと、つらいし。でもようこさんのブログで服薬しながら無事元気な赤ちゃんを出産したのを知って、頑張ってみようかと思いました。服薬をしながらでも大丈夫ですか?
【2010/08/25 17:05】 URL | hina #- [ 編集]

hinaさんへ
健康な親から奇形が生まれることもあるし、不健康な親から奇形のない子が生まれることもある。
今は奇形がないけれど、じきに発達障害が分かるかもしれない。
でもどんな子供でも引き受けて育てよう、そういう気持ちが夫婦共になくては、厳しいと思います。
障害があっても不幸じゃないと思います。
多少の不便や悔しさを感じるかもしれないけれど、それなりの生活と言うものがあると思います。
子供は障害があっても病気が治らなくても、親や周りの人に温かく受け入れてもらえるだけで幸せになれると今になって思えます。
子供が奇形かどうか、よりも、妊娠出産後どのような生活プランを立てるかが大切なので、よくパートナーと相談されてくださいね^^
【2010/08/26 18:16】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/960-3258c126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)