私の感覚 当事者研究
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

当事者研究
現在の問題点
  ①身体のだるさ、眠気
  ②やる気の出ない心
  ③無の状態の頭


~2010年6月
何か常に考えていて、考えるのを止められない。
考えすぎで眠れず、頭がオーバーヒートしている。
頭痛・頭重感がいつもあって、頭が楽になれない。

2010年9月(現在)
何も考えずにボーっとして一日が終わってしまう。
何か考えなきゃ、と思ってはいるが、考えるのが億劫。
頭痛・頭重感は全くなくて、頭が気にならないくらい楽。

たった3ヶ月くらいで、症状が180度変ってしまった。
全体としては身体も心も頭も楽になっては来ているものの、今までの習慣から何も考えないことによる罪悪感が生じてしまっている。
しかし楽に生きることでいいのか?苦労する、頑張ることがもっと必要なんじゃないか?と自分を責めてしまう。

12年前の初発のエピソードよりも、今回の再燃のエピソードの方が、膨大なエネルギーが炸裂していて、ずっと重いような感じがする。
12年前の回復期は、トイレ・風呂・食事以外はほとんど眠っていて、何もしなかった時期が2ヶ月ほどあった。
だから今回も10月くらいまでは一日中眠る日が続いても、それが自然なのであればいいのではないかと思う。
11月くらいからは日課にそった生活を送ることが望ましくなってくるだろう。
  
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/970-2a8e24c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)