私の感覚 訪問一日目
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

訪問一日目
今日はお仕事で初*独り立ち。
11月末からホームヘルパーの仕事をしています。
何でこの仕事を選んだかと言うと、一つは以前自分もヘルパーさんのお世話になっていたので、恩返しがしたいと思ったから。
もう一つは一件一件の時間の拘束が短いので、休み休み働けるかなと思ったこと。

実際に働いてみて、感想はパズルのように仕事の順番を考えながらやっていかないと、時間内に終わらせることが難しいので、頭を使う仕事だと思いました。
同じく時間をつぶすならば、デイケアや地活に行ってお金を使うよりは、ほんの少しでも対価を得られたらいいなと思い、働いているわけです。
12月上旬は週2日しか入れてもらっていないので、気分的にもラクです。
少しずつ仕事量を増やしていき、やれるんだ、という感覚をつかみたいと思っています。

今日は私の苦手なたまねぎを使ってハンバーグを作ってください、との要望で、ハンバーグと麻婆豆腐を作りました。
終始口呼吸でしのぎました(涙)
ただでさえあまり料理が得意でないのに、自分の歯も義歯もない人が食べれる固さを想像して作るのは、これから四苦八苦しそうです…来週までにいくつかメニューを考えておこうっと。
あーできれば生活介護じゃなくて、身体介護の利用者さんを回してほしいなぁ…
この記事に対するコメント

応援しています
【2010/12/02 21:51】 URL | 陽菜 #- [ 編集]

陽菜さんへ
ありがとうございます。
応援してくれる方がいるととても心強いです^^
【2010/12/03 14:44】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


はじめまして、私も元看護師でトウシツになったものです。トウシツになって、全然仕事が続かなくて、去年ヘルパーをしたのですが9ヶ月続きました。今になって、またヘルパーに戻ろうかなと考えてたら、ようこさんもヘルパーになられたんですね。私は、家事が苦手なのがネックなのですが、頑張ってみようかなと思いました。
【2010/12/03 22:42】 URL | sora #- [ 編集]

Re:soraさんへ
ヘルパーの仕事は、一対一でしっかり関われるのがいいなと私は感じています。
施設介護だとそこまでのゆとりがなかった記憶がありますので…
まずは細く長く続けることを目標に、少しずつ頑張ろうと思っています。
お互い楽しんで仕事ができるといいですね☆
【2010/12/05 19:26】 URL | ようこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/994-a44c0db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)