私の感覚
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

かゆくてストレスに。
とにかく手が痒い。
家の掃除はそこそこしているんだけど、とにかく手荒れが酷くて、さらにかきむしってしまい痒くて仕方ない。
ステロイドも塗っているけど、一日に塗る回数がだいたい決まっているから、塗れないときにはメンソレータムを塗ってスースーさせて気を紛らわしています。
ブルーデイが来る前後はどうしてもアトピーが悪化しやすい時期。
イライラもしやすいし。
困ったものです。
ニャーをなでなでしたくても、かゆみが倍増するので我慢我慢。
はあ、ため息が。。

今日は古い友人と6年ぶりくらいに会いました。
彼女もアトピーで、日光に当たって熱くなりすぎると、じんましんが出てしまうのだとか。
気の毒な体質です。
アトピー肌、侮れませんね。

今下の子がやっと熱が下がったと思ったら、今度は酷い下痢です。
一体何のウイルスに感染したのだろうか…謎です。
ゴールデンウィーク、今日はパパと長男でプールに行きました。
私と次男は公園で、控えめに友達と遊んでいました。

明日はみんな元気だったら出かけたいね、と言っていますが、下の子の腹の具合を見て、ですね~
私は調子はまあまあの感じになってきました。
動きたくない気持ちと、頑張りたいなーという気持ちとが入り混じっています。
昨日は庭の草むしりが少しだけできました。

ローペース
ここのところ、身体が重くて、何をやるのにもやっとこさ、といった感じです。
気力が中々湧かないんですね。
今日も仕事が午後からあったのですが、ぎりぎりまで昼寝をしていました。
エイッと起きたのが11時。
洗濯と皿洗いを済ませ、軽くランチをとって、少し脳トレで活性化させてからの出勤です。
仕事に行ってしまえば、それなりに頑張れるのですが、行くまでがブルーで気が重くて仕方ありません。

明日は夫が東京でライブをやりに出かけます。
趣味を楽しみたいのは誰でも同じ。
なるべく夫が希望すれば、行かせてあげるようにしています。
私は趣味というほどではないけれど、好きなことは図書館や家の中や庭でやれることなので、気楽なものです。
公園の草取りをして、オシロイバナの種をまきたいなぁ、、、なんて思っていますが、身体がついていくかどうか。
中々思うように動けないのがもどかしいです。。

手作りヨーグルトパワーを明日は朝食に食べたいなと思います。

出会いの不思議。
コメントを下さったSさん、ありがとうございました。
私がブログを開設したのは、日々のつぶやきを発信するのはもちろんのこと、自分自身の記録として、残したいと思ったから。
古い記事もかなりたまり、1000を超える記事数になりました。
新しい読者さんが、私の古い記事を見て、電話連絡をくださったりもして、新たな出会いも生まれました。
嬉しいことだなと思います。
たんぽぽ友の会はできたらいいなと思って、記事に一時しましたが、現在は何もしていません(笑)
ただ、当事者同士つながりを持ちたいという気持ちは、今でも大きいので、私と交流したいなと思った方は、いつでもコメントを残したり、メールや電話連絡をいただけたらなと思います。
時間の許す限り交流を楽しみましょう^^
最近のパソコンネット接続ペースは、数日に一回ほどです。
タブレットでほぼ毎日メールは見ますが、ブログは気分にゆとりがある時に、のんびりパソコンを立ち上げて入力する感じです。

一つ今日はお茶の宣伝です。
「万能茶」、美味しいです。
茶葉がバラで入っていて、急須で入れたりやかんで沸かしたりして飲みます。
ティーパックタイプもあるけれど、色があまり出ない感じがするので、私は断然バラの茶葉派です^^
粋と選と二種類あって、安い方(選)でも十分美味しいです。
初めての人は(粋)のお買い得パックもありますよ。
気になった方はホームページを検索してください。
私は麦茶も好きですが、万能茶の香ばしく深い味わいが大好きです^^

風邪がようやく治りかけてきました。
まだ喉がギシギシ痛いです。
本当にしつこい風邪でした。
風邪の後の消耗なのか、口内炎が2個できてしまいました。
何となく気分がブルーです。
万能茶を飲んで温まりたいと思います。

コピーする。
ある時ふと思い立った。
風邪とアレルギーに打ち勝つにはR-1のヨーグルトが最適ではないか、と。
で、ネットで調べてみたら、R-1のドリンクと牛乳で、ヨーグルトが作れるらしいことが分かった。
さっそく牛乳とR-1ドリンクを買ってきて、混ぜ合わせてヨーグルトメーカーにセット。
一日後、100ccくらいのヨーグルトドリンクが牛乳を固まらせ、1リットル近くのヨーグルトに大変身しました。
気になるお味は・・・とろっとろで酸味も少なく、とてもクリーミーな味わい。
これはリピートありだな、と思いました。
R-1のコピー品、純粋にヨーグルト菌が倍増したような感じがして、お得感あります。
今まではケフィア倶楽部(ロイヤルユキ)のヨーグルト種菌パウダーをヨーグルト作りに使用していましたが、これからはR-1ドリンクに乗り換えてしまいそうです。
そのくらい美味しかった・・・
家にヨーグルトメーカーのある人はお試しあれ!
夏場だと常温でもヨーグルトが完成しますので、ヨーグルトメーカーのない人は、夏場にお試しあれ!!
ヨーグルト好きには絶対おすすめします♪
通院
昨日は風邪が酷くて、寒気と頭痛が半端なく、起きていられなかったので、コントミンを37.5㎎飲んで、ひたすら寝ていました。
良く寝られたおかげで、今日はほんの少しだけ症状が軽くなった感じ。
でも明日仕事だし、もしもインフルエンザだったら大変だと思い、今日は受診してきました。
インフルエンザ検査は陰性。
ホッとしました。
以前かかっていた精神科クリニックに行ったので、ついでに欲しい薬をもらってきました。
生理痛のロキソニンとアレルギー症状が出たときのためのアレグラのジェネリック。
あとは左目にものもらいっぽいしこりができてしまったので、クラビット点眼薬も。
一気に千円札が4枚近く消えましたが、欲しい薬はゲットできたので、まあ良しとしますか^^

こちら茨城はしとしと雨降り。
洗濯物がカラッとしません。
桜の花も散ってしまうだろうなー。
今年はまだ桜の下で写真撮ってないのに!!
今週末は保育所の保育参観があります。
すごく楽しみです^^何をするのかなぁ・・・

今、ストーブの上でお好み焼きを焼いています。
冷蔵庫の中に賞味期限切れのパン粉があったので、ついでに入れてしまいました。
お好み焼きの味付けは、残っていたおでんの汁です。
何でも捨てずに使ってしまいます~♪

頭痛が酷い。
とうとう本格的な風邪をひきました。
鼻水が止まらなくて、鼻をかみ過ぎて頭が痛くなってきています。
おまけに咳とのどの痛みもひどい。
今日はずっと寝ているつもりでした。
しかし朝起きたら、とにかく体中がかゆい。
目もかゆいしくしゃみもひどい。
ハウスダストアラームかな?と思い、布団の掃除機がけを精力的に行いました。
毛布やシーツ、枕カバーは洗濯して、雨降りだったので乾燥機をかけに夫に行ってきてもらいました。
極めつけに布団乾燥機でダニ殺しモードを選択。
熱々に布団と枕を熱しました。
午後はキレイになった布団でゆっくりお昼寝。
しかし寒気はするし、喉は痛いし、鼻水がひっきりなしに垂れてくるし・・・
散々でした。
こんなにもひどい症状なのに、まったく熱が出ないのが悔しいです。
ロキソニンを生理痛で飲んでいるからかなあ・・・
水曜日は仕事なので、それまでには良くなりたいものです。
(;´д`)トホホ~

眠い。
体調が今一つ。
月のものがやってきて、眠くてだるくて、半日ずっと寝ていました。
でも仕事を休むわけにはいかないと思い、エイッと起き上がり、洗濯を済ませ、午後から仕事に行ってきました。
利用者さんをマッサージをしている間も、時計を時折眺めつつ、まだまだ終わらない…とため息を漏らしながら頑張り、最後の1時間はボーっと無心になりながらマッサージに勤しみました。
生理休暇が欲しい、と本気で思うほどでした。
まあ、実際はロキソニン飲みつつ頑張るしかないんですけれどもね。

八朔(はっさく)を買いました。
本当はジューシー柑を買ってみたかったけれども、八朔で妥協。
つい安い方に手が伸びてしまいました。
子どもがオレンジジュースを作ってみたいというので、八朔を2つに切って、手絞りしました。
コップに半分ほどの八朔ジュースに氷を浮かべて、「酸っぱ~い!」と言いながら飲んでいました。
私は八朔の皮をむいて、普通に中身を食べました。
柑橘類を食べると、気持ちがしゃんとします。
ビタミンCが風邪予防にもなりそう。
ここのところ、咳が酷かったので、養生しようと思います。

初バナナ。。
今朝、パパがふみを朝風呂に入れてくれていたら、緊急アラームが。
大変だー!!って。
行ってみると、お風呂にはバナナウンチが沈んでいる。あとは豆豆うんちが数粒。
パパ曰く、ふみが激しく泣いたと思ったら、このありさまだったと。
泣いたらお湯から出してあげればよかったのに、と思わず苦笑い。
私も以前ふみをお湯に入れていて突然泣いたので外に出したら、洗い場で排便したことがあったっけな。
これはふみが悪いんじゃない。
パパが鈍感だったんだよ、とふみを慰め、上がらせました。
私は溶けてしまったら大変、と必死でバナナと豆豆を引き上げて、トイレに流しました。
残り湯はさすがに洗濯には使えないので、捨ててしまいました。

今日は離別式です。
久しぶりの登校です。
私はほんの少しですが一人の時間を満喫しました。
あらら、もう帰ってきてしまった。
ではでは~
愛猫欲が無くなる時
ふだん私は猫が大好きで、いつまでもこねくり回したいほど愛猫欲の強い人間なのですが、その欲が無くなる時があります。
それは眠いのに「ごはんくれー」と夜中や早朝に起こされるときです。
癖になったら嫌なので、たいていは無視するのですが、あまりにもしつこい。
枕元でにゃごにゃご泣いたり、猫パンチしたり、黙って胸の上にずっしりと乗っかってきたり。
ありとあらゆる手で起こしにかかられる。
私もイライラがマックスになると、窓から外に無理やり出して鍵かけたり、廊下に閉め出したりします。
猫を愛する心なんてみじんも感じられない行為に出てしまいます。
後になってごめんねーと思いますが、眠いのを邪魔されるほど嫌なものはない。

ここは夜中の「ごはんくれ!」サインにどう対応するのが正解か?
①夜寝る前にあらかじめ皿にカリカリを大盛りにしておく。
 ⇒一度にたくさん食べ過ぎて夜中に場所を選ばずゲロを吐くことが多く、その始末に起こされてしまう。
②ほんの少しだけカリカリを入れておく。
 ⇒すぐに食べきってしまい、「もっとくれ!」と余計に泣いて訴えてうるさい。

何かいアイディアがあったら、お助けを!!
夜中の断眠は結構きついものがあります。
猫を部屋に入れないようにして寝るという方法もありますが、ふすまを器用に開けて入ってくる奴なので、侮れません。。
ちなみにうちのにゃんこは少し太っているので、夜中にご飯をあげるのはもってのほかと、獣医さんには言われています(苦笑)
でもついついうるさいと、昼間は回数気にせずにご飯をあげてしまうんですよねー。

眠い・・・
雨降り。ニャーも私も眠いです。
今日はかなり寒くて、朝からずっとストーブをつけています。

ストーブの上でゆで卵を作ってみました。
先日、ゆで卵を作るのに便利という、卵の丸い方の殻に小さな穴を空けるグッズを、ダイソーさんで買いました。
それを初めて試してみることに。
ぷしゅっと小さな穴を開けたら、そこから中身も出てくるのでは?と心配していましたが、そこまで大きく穴は開かず、針で刺すくらいの本当に小さな穴が開きました。
ゆでている間はそのままゆでるのと何ら変わりはなく・・・
ゆであがり、水で冷やしたのち、殻を剝いてみました。
む、剥きづらい・・・なぜだー?!という感じです。
4個ゆで卵を作ったので、1つがたまたま剝きづらかったのかもしれない。
残りの3個、要チェックです。。

今日は雨降りなのに、上の子は外に遊びに行ってしまいました。
アパートの階段の踊り場で遊ぶんだとか。
寒いのに・・・と思いますが、寒さより友人たちと遊ぶ方が楽しいからいいのでしょうね。
私はすっかり家の中に引きこもり、どこにも出かけたくない病です。