Entries

魔の金曜日

先週の金曜日、朝起きると、下の子の様子がおかしい。
機嫌も悪くぐったりしている・・・
パパはやっとインフルエンザが治って、仕事始めだというのに、やはりうつったか・・・
熱は38度超えている。
でも検査しても発熱してすぐは正確に出ないこともあるというので、ここは一日待って明日病院に行くか・・・と。
げっそりしているわが子を前にして、冷静な判断をし、一緒に家でゴロゴロ。
私も仕事を休んでしまいました。
そうしているうちに、家で突然停電。
あれ?と思ってしばらく回復を待つことにしたのだが中々回復しないので、ブレーカを見に行ったら、なんと漏電ブレーカが落ちているではないか。
戻しても戻しても漏電するので、、どこかしらと思ってひとまず外に出たら、おびただしい水があふれている。
なんと水道管の破裂だったのだ。
12月にも水道管の老朽化で破裂したが、今回は凍結のせいか?
ひとまずその水が外のコンセントにかかり、漏電していたようなので、水を元栓から閉め、ブレーカーをあげて停電は解消。
水道屋さんに連絡をし、夜には見に行けますと言われたので待つことに。
それまで水が使えないので、子供が大きいうんちをしたら、ふろの水をトイレに汲んでから流しました(^_^;)
夜には無事業者さんが来てくれて、原因を究明すべく頑張ったが、わからないということで、水道の蛇口を取り外して応急処置をし、水道のパイプを丸ごと持ち帰り調べて、後日新しいものに替えますと言って帰っていきました。
なかなか大変な魔の金曜日でした。

そんな感じですっかり疲れ果て、でも土曜日は通院してきました。
しかし疲れてしまい、土日は寝てばかりいて、夫に夕飯を作ってもらいました。
本当に助かります。
予算はかかっていそうですが、夫が作ってくれるおでんは本当においしいです^^
下の子はインフルエンザでしんどそうだったのは初めの一日で、昨日今日と熱はあるものの、ニコニコして食欲もあり、ホッとしました。
あとはお兄ちゃんと自分にうつらないといいなあと願うばかりです。

雪かき

昨日の雪はすごかったです。
朝起きたら一面にふっくらした雪!
私的にはすぐに溶けちゃうだろうから、そのままでいいかな~と思っていたのですが・・・
近所のどこの家も待ってましたとばかり雪かきに精を出している。
子供と散歩していたら、「お宅はもう雪かき終わったの?」と聞かれるので、「飽きたのでやめました」と答えたら、「若い者が頑張らないとダメじゃない」と怒られてしまいました。。
き、厳しい~っ(^_^;)
結局、近所のおばさまが、雪かきの道具を貸してくれたので、30分ほど雪をかいた。
かなりいい運動になった。
でもその反動か、腰に激痛が走り、肩はバリバリに張ってしまい、夜は動けない状態に。
ふだんやらないことをやったからかしら・・・それとも何かのストレス?!
明日は頑張りたくないけれど、仕事だー。
ふう、旗当番、早く終わってほしいわ。
疲れてしまった、本当に。。

鼻がピリピリ

この度、パパがインフルエンザにかかりました。
B型だそうです。。。
私はのどが痛いのと、鼻水をかみすぎて、鼻の周りがピリピリと痛いです。
鼻水じゅるじゅるだから、頭もズシーンと重怠く、しんどいです。
目もシパシパしてしまいます。
いよいよ本格的な風邪っぴきかな。
でも熱はないんだよね。
熱があれば病院に行くんだけれども、ないので我慢しちゃっています。

雪がすごいです。
4年ぶりくらいの大雪かな?
長男が年少さんの時にもこのくらいの雪が降ったっけな。
大変な思いをしてレンタルDVDを一日遅れで返しに行った記憶があります。
そしたら店員さんが事情が特別なので、延滞料金はいいですとそのまま受け付けてくれたのがありがたい思い出ですね。
今回は長男の小学校、あすは10時登校だそうです。
なんて中途半端な・・・いっそうのこと休みにしてくれればいいのに、というのが本音(笑)
あっ、でも給食は食べに行かせてあげたいかも。
今日は帰宅後、おやつの訴えがないので、どうしたのかと聞いたら、クラスで7人も休みがいたから、死ぬほど給食おかわりできたんだよ(*^-^*)と超嬉しそうでした☆彡
あはは、冬の大特典だね~と笑い合いました。
雪がすごくて、長男は帰宅後、一人で雪遊びをしているのかと思いきや、彼なりに雪かきをしていたようでした。
でもあまりうまく雪をかけていなかったけれども・・・・頑張りはえらかったですが、全身ずぶぬれで帰ってきました。
猫のサワー並みだわ~長男は。

猫のサワーは外から帰ってきて、ストーブの前でしばらく温まった後、押し入れに入り、丸くなって休んでいます、
上の段がサワー、下の段が茶文、、まるで押し入れマンションのようです。
付かず離れずの距離がいいみたい。
本当は茶文はサワーにストーカーしたいみたいですが、サワーに近づきすぎると、すぐに猫パンチが飛んでくるので、諦めてすこし距離を置いています。

今日は疲れました、、、寒いし、風邪っぴきですし、学校に子供の忘れ物を届けたし、旗当番だったし・・・
そして夕飯もまじめに作りましたし。頑張りましたよ、パパを頼れない中。
明日もやるしかない・・・ファイトです(*^-^*)自分!

温まる

今日は夕食にパパがクリームシチューとワンタンスープを作ってくれました。
感謝感謝です。
昨日はあまりにも疲れて、パパも不在だったため、夕飯は食べずに寝てしまおう!と子供に告げて、私は布団にもぐりこんでしまいました。
その反動か、今朝は子供たちは早起き。
私の寝ている間にもガサゴソしていました。
そしてパパが帰宅すると、公園に子供たちは出かけていき、そのままパパにおねだりして3人でファミレスに外食してきたようです。
パパ曰く、子供たちは超飢えていて、下の子は即答でメニューを指さし、上の子は小学2年生であるにもかかわらず、大人の定食セットメニューをすべて平らげたそうです。
私もさすがに夕食抜きは気の毒だったかと、反省(^_^;)

木曜日は受診するつもりが、だらけて眠ってしまいました。
それで代わりに土曜日に受診してきました。
予約制ではないので、そういうことも全然問題ない病院なので助かります。
主治医に、眠ってばかりでエネルギーがあまり湧かないことを伝えました。
そしたら少量の抗うつ薬、パキシル(5)をくれました。
一日一回抗うつ薬を飲み始めましたが、即効性はないそうなので、気長に効いてくるのを待ちます。
とにかく今は眠りたい病。
寒くて布団にもぐってばかりです。
手作業では折り紙を少しやっています。
4つのパーツを組み合わせるクローバーをちまちま作っています。
カラフルなクローバーにして、明るい気分になればと思いつつ折っています。

今日はひたすら寝ていて、夜になって夕飯を食べるのに起きました。
そして風呂掃除、洗濯、入浴、子供の宿題を見る、皿洗い、湯たんぽづくりなど、フルで動いて、働いた~っていう実感を持ち、布団に入りました(笑)夜の3時間くらいの労働でしたが☆彡
明日は何をしようかな。雪の予報が各地で出ています。
寒いんだろうなあ・・・とため息が出ます。

甘え上手

子猫の茶文は甘えん坊である。
寝る時は布団の中に入ってくるし、明け方は耳たぶをちゅぱちゅぱすするし、ストーブの前ではぴったりと寄り添ってくる。
新聞を読めば上にドスンと乗っかるし、買い物から帰ると私の身体にぶら下がって、「遊ぼう♡」のサイン。
とにかくいつでもどこでもついてきて、甘え上手なのである。
子猫の習性か・・・?
それに比べて、おばちゃんネコのサワーはもうあまり甘えてくれない。
控えめなのだ。
ゴハンがほしいときも、黙ってお皿の前に座って、気づいてくれるのを待つのである。
水がほしければ、蛇口の前でひたすら待つ。
外から入れてほしいときは、軽くニャーと泣いて、窓の前で座っている。
手があまりかからない大人だ。
だからこそ、茶文ばかりに手がかかり、手間という名の愛情が7対3くらいの比率になってしまっている。
でも気持ち的には、サワーのことが大好きなんだよね♡
気持ちの愛情の比率は5対5になっているはず(^^)

昨日は茶文が一日に3回も脱走してしまい、焦りました。
なので、教訓を得て、二重にドアを閉めて出かけるようにして、脱走を防いでいます。
一度外の味をしめたら、また行きたくなるんだろうなぁ・・・でも行かせない!!

明日は受診してこようかなと思っています。
雨が上がっているといいな~

国産キウイフルーツ

先日、生協で注文した国産キウイフルーツが届いた。
まだちょこっと硬いかな、と思いつつも、次男が食べたいというので、半分に割って食べることにした。
かなり酸っぱい味。
でも子供には「ビタミンCがたくさんあって、風邪をひかなくなるから身体にいいよ~」と言ってスプーンですくって食べさせてあげた。
酸っぱーい顔をしながらも、おいしいと言いながら一個完食!
あと3つある。
早く甘く熟れるように、リンゴと一緒にした。

ここ数日、子猫茶文の便が緩い。
下痢ピーなのだ。
猫砂はうんちでドロドロになるし、においもすごいし・・・
今日はトイレの丸洗いを決行。
綺麗に洗い上げたけれど、またすぐに汚れるんだろうな~ハア。
私も心なしかおなかの調子が悪い。
ニュースでもありましたが、人畜共通の感染症もあるみたいだから、気をつけないといけませんね。
とりあえずR‐1ヨーグルトのコピー品を食べています^^

キョウイクとキョウヨウが肝心

日曜版赤旗新聞、読者のページに、「キョウイクとキョウヨウが肝心」という投稿が載っていた。

すごく共感したので一部転載する。

「(中略)キョウイクとキョウヨウが必要なんだよ」と友人。今さら教育?教養?手遅れだ~と思い、聞いていると、
「キョウ、イクところがある」「キョウ、ヨウがある」という生活が大切だという。二人で大笑いをしたが、なるほど!と納得。
「今日、行くととこがあってよかった」「今日、用があってありがたい」と気を取り直して、また働こうと元気が出た。

以上、東京都の65歳のおばさまの投稿である。

毎日毎日、大変だ~家事が終わらない。仕事がある~と思って生活しているけれど、(今日、やることがあってよかった。今日、行く場所があってよかった。)そう思って生活していく発想が必要だな、って改めて思いました。

今日は一日中寝て生活してしまい、何も終わらずに一日終了。
夜になってガサゴソと洗濯と風呂を済ませ、ゴロゴロする。
何もしてないのに疲れたーって思い、、今日も一日無事終わりました。
明日はキョウイクとキョウヨウのある生活をしたいものです。
リサイクルごみをスーパーに出しに行こうと思います☆彡

生命力

書道で「生命力」という課題があり、書いていた。
それでふと思った。
我が家の庭は生命力に任せている感じだと。
観葉植物は子猫がいて室内に入れられなかったので、外に出しっぱなし。
ほとんどは枯れてしまったり、とろけてしまったり。
でもかろうじて生きているものもある。
そういうのが春になって芽吹き、寒さに強い遺伝子が生き残っていくのだ。
グリーンネックレスは2年くらい越冬したけれど、とうとう息絶えてしまったかもしれません。
非情な私。
生命力を信じて、というより、面倒くさくて手入れをしないで放置している感じだろうか。
鬱々気分になると、植物に触れようという気持ちさえ起きなくなってしまう。
花を見ても、ああ、咲いているとしか思わないし、美しいというところまで感性が回らなくなってしまう。
毎日毎日が同じことの繰り返しで、やるべきことをこなすのでいっぱいいっぱい。
自分は風呂をさぼっても、子供はなるべく風呂を毎日入らせないといけないとは思っている。
でも実際はたまにサボりになってしまうことも多々ある。
情けない母親である。
子供にクラスメイトでお風呂をさぼる子もいる?って聞くと、3人いるよ~と言っていた。
誰だろう…気になるけど、まあ、それぞれの家庭の事情だろう。
他の子は朝に入る習慣があるから、夜はサボる、ということらしい。
何だ、毎日入っているのか。さすがだ。
我が家はサボることが多いなんて、本当にダメダメ母ちゃん、と落ち込む。
お風呂の何が大変かって、水を洗濯に使って、その後お風呂を洗わなくてはいけないことだ。
浴槽を洗うだけで、隅から隅まで念入りなふろ掃除を毎日するわけではないのですが、それでも大変だと思ってしまう。
洗濯も洗って干すだけならいいけれど、干してあるものを畳まなくては当然干すところができないわけで…
何をやるにも、一つずつこなしていかないと物事は進まない。
それがものすごーく億劫になってしまうことも多いのだ。
困った困った鬱状態、
今は鬱でもいい、3月には躁になってくれないと困る。
一周忌で長崎に行くのだから。
頑張ろう、頑張ろう。
3月にばてない程度に少しずつ頑張っていこう、と思うのである。

眠くないけど眠りたい病

寒い、寒い、寒い~っ

追記を表示

雑巾一枚

子供に始業式の準備をさせていたら、「母ちゃん、雑巾がいるって」と。
ああー忘れてた>< ってことで、昼間、チクチク手縫いで一枚雑巾を作りました。
久しぶりの針仕事でした。
手作業って、脳を活性化させるのかな。
鬱々としていて、夕飯なんてとても作る気分になれなかった午前中の気分が、午後には雑巾を一枚縫ったおかげで、よし、魚を焼くぞーって気分になり、みそ汁とサラダとかに玉も作れました。
風呂掃除までは手が回らなかったけれど、洗濯はできました。
こう、気分が落ち込んでしまった時って、つい布団にもぐりたくなるんだけれど、まずは手を動かしてみるって、大切なことかもしれないな、と再認識しました。

雑巾は手縫いなのでふっくらと仕上がり、個人的には大満足です。
近所の店に行けば、雑巾は買えますが、そのくらいは自分で作りたいという気持ちがあり、頑張りました。
しかもタオルはうちにいっぱいあるので。
明日はどんな手仕事をしようかな。
そう考えて眠りに落ちるのも、いいかもしれない~と思うのでした☆彡

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ようこ

看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索