私の感覚
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

生き方
色んな生き方がある。
私は仕事に重きを置いて生きたいと願ってきた人間だ。
自分にしかできない仕事を、自分がされて嫌だったことを踏まえ、最高の医療を創っていきたい、などと若いころは考えていた。
でも実際は自分にしかできない仕事なんてない。
目の前にある仕事を、淡々と心を込めてやっていくだけだと気づいた。
その仕事は別に私でなくても、他の人でもできる。
だけど縁あってその日は私が任されている、ただそれだけ。
そんな心持で仕事に向かうようになった。

今は私の生活の中で、仕事という時間の占める割合は、月に6日、しかもほとんどが午後のみの勤務である。
たまに頼まれて一日勤務にもなるが、それでも16時には上がらせてもらうので、他のスタッフより短時間勤務だ。
その他の時間は何をしているか。
今は自分磨きの時間を作ったり、家事や育児に取り組んだり、猫たちの世話をしたり・・・
最近は毎日書道をしている。
いつか書道サークルを作って、書道好きな仲間と集って書を楽しみたい、というのが最近の夢だ。
でもそれは自分がおばあちゃんになった頃の話になると思うけれども。
チラシの裏やカレンダーの裏、学校の手紙の裏など、あらゆる白い紙は私の書道用紙になる。
エコな趣味を楽しんでいるのだ。
あとは俳句や短歌など、新聞に掲載のもので気に入ったものがあると、筆ペンで折り紙に書いたりしている。
その句に合ったイメージカラーの折り紙を選ぶのが楽しい。

今、私の中で気を付けていること。
「物を増やさない」「ゴミを出すときは、リサイクル可能なものでないかよく考える」「工夫を楽しむ」
私は物を捨てられない性格、もったいない病なので、食べ物以外のものを買う時は、本当に必要かどうか、工夫することで家にあるもので代用できないか、代わりに何かを捨てて部屋のスペースを確保できるか、そんなことを考えるようになった。
生きていく、という事は、楽しいけれども、実はすごく面倒くさい作業だと思う。
仕事のために体や頭を洗わなくちゃいけないし、虫歯にならないよう歯磨きもしなくちゃいけない。
何かしないと生命維持は難しい。
すごく疲れているときとか、本当に何もかもが嫌になって、現実逃避したくなることもある。
最近は夕方から夜がすごく疲れが出て、バテバテで食欲が失せてしまうことも多い。
体重も60キロを切ったので、嬉しい反面、自分で疲れやすくなり大丈夫かな、という思いもある。
主治医に話したら、漢方薬の補中益気湯をくれた。
診察+薬代が300円くらいから1400円くらいにアップしてしまったが、高価だから効くんだと信じてまじめに飲んでみようと思い、1日3回飲むことを心がけている。

今日も午後から仕事です。
午前中は車の掃除ができたらと考えています。
毎日やることを決めて、なんでも少しずつ進めることにしています。
一度にたくさん動くと、バテてしまうので・・・
公園散歩
昨日は久しぶりに霞ケ浦の水郷公園へ行ってきました!
午前中いっぱいのんびりと散歩しました。
初めは滑り台などの遊具で子供たちを遊ばせ、その後パパと長男、私と次男に分かれ、思い思いの場所を散策。
私たちはネイチャーセンターで魚たちを観察。
その後新しいコーナー「金魚のえさやり体験」ができていたので、次男に「キンギョさんにごはんあげる?」と聞くと「やる~」というので、100円でエサを買って、キンギョたちにフレーク状のえさをパラパラあげました。
最後にエサの空袋をもって受付に行くと、小さなお菓子を一つ選ばせてくれました。
お菓子を子供が選んで受け取ってから外へ行き、一緒にお菓子を食べました。
飲み物は持参の水を愛飲。
ジュースを一本買ったと思って、キンギョさんにエサをあげたのでした☆彡
あとは巨大なドングリを拾いました。
5つ拾ってポケットに入れて持ち帰ったのですが・・・
夜、洗濯するときにうっかりそのまま水の中へじゃぶん。
洗ってしまったので、子供に謝り、外へドングリは投げてしまいました。
最後には公園の湖につながっている場所で、石投げをしました。
お兄ちゃんは2回水切りができたそうですが、私はさっぱり。
平べったい石を見つけるのにも根気がいりますね(;^_^A
水郷公園には霞帆の湯、だったかな?
温泉のような大衆浴場が併設されています。
タオルを持ってきていなかったので今回は入りませんでしたが、今度来るときは温泉に入りたいね~と話しました。
家に帰って、私は疲れて1時間ほど昼寝をしました。
そして午後はパパがライブに行ってしまったので、私と下の子でのんびり過ごしました。
お兄ちゃんはどこかに遊びに行ってしまいました。

今日は下の子の保育所の運動会です。
楽しみに出かけてこようと思います☆彡

眠気
昨日はとにかく眠かった。
日中昼寝をして、それでもまだ眠くて・・・
家事を済ませたら7時半には休んだ。
それからしばらく寝て・・・今朝の起床は6時でした。
自然に目が覚めたけれども、もっと眠りたい気持ちも半分ありました。
結局二度寝(^^)そして7時半起床。
全部で12時間睡眠、くらいでした~
日ごろの疲れがたまっていたのかなあ・・・

昨日は土曜日。
買い物に行って、午後は昼寝していました。
夕方やっとこさ起き、家の中のことをガサゴソとやっていました。
風呂掃除、洗濯、食器洗い、ごみまとめ、掃除機掛け・・・
ここ最近テレビを見ていません。
悲惨なニュースもあったみたいだけれども、私はあえて時事ニュースを追っていません。
日々のつかれるけれども平和でゆったりとした生活を楽しんでいます。

今日は家族で公園に行こうかと話しています。
天気も良いし、気持ちいいだろうなあ・・・

玉拾い
私の一日はトイレ掃除と玉拾いに始まり、トイレ掃除と玉拾いで終わる。
何のことかというと、トイレ掃除は子猫のとトイレ掃除をまめにするという事。
玉拾いは、最近封印を解いたビー玉とスーパーボールとおはじきがあちこちに散らばっているので、それを朝掃除機がけと共に全部拾い集め、寝る前には夜起きた際に危なくないようにまた拾い集めるのである。
ビー玉は上の子が小さいときにハマってしまい、バケツ2杯分くらいちょこちょこ買い集めたものがある。
それは下の子が生まれて口にするといけないので、長らく封印していた。
しかし最近封印を解いたのである。
そしたら下の子はさすが兄弟!見事ビー玉にハマった(*´▽`*)
朝起きるとおもちゃの鍋にビー玉を入れてはお料理。
どこへ行くにもビー玉を握りしめ、時折キラキラしているのを眺めたり、放り投げて遊んでいる。
スーパーボールは放り投げると弾むので、子猫がまとわりついてうるさいときに、投げると遠くへ行ってくれるので、ふみは面白がって投げて遊んでいる。
兄弟でおもちゃを共用してくれるのは、本当に助かる~
服やおもちゃはほとんど下の子はお下がりで済ませられているので安上がりだ^^
ただ玉を、竹で出来た縦笛の穴に見事ぴったりとはめてしまったので困った困った。
でもその玉は大きめのビーズで、穴が上向きではめてくれたので、空気は通るので音はちゃんとでるのだ(苦笑)
怒ろうかと思ったけれども、まあ、音が出るから許すとするか~(;^_^A

私が退院した時に、母がコルチカムの球根を買ってくれた。
毎日向きを変えて、花茎がまんべんなく伸びるようにしていて、見事開花。
しかし色が白かったので、あれ?ピンクの花のはずが…と思い、サンルームへ移動させた。
そしたら日に日に花びらの色がピンク色に変化していき、きれいなピンク色のコルチカムが楽しめた。
花は終わりを迎えようとしている。
花が終わった球根は、後で庭に埋めてやろうと思う。

今、庭にはシュウメイギク、ホトトギス、ポーチュラカ、野菜の瓜のような黄色の花、ニラの花、百日紅(さるすべり)が咲いている。
みつばにくっついていたアゲハの幼虫は、どうやらクロアゲハだったようで、数日前にひらひらクロアゲハが飛んでいる姿を目撃。
みんな無事に巣立ってくれているのでホッとしました。
先日蒔いた種、ルピナスとえんどう豆が続々と発芽しています。
トレイに蒔いたので、そろそろ鉢上げしてやらなくては・・・
可愛い子供たちをたくさん育てている気分の私です^^
今日はこれからデイケアに行ってきます。
三週間ぶりにみんなに会ってきます♡
ふーなちゃん♡
こんにちは~
今日は久しぶりにネット世界に来ました。
しばらく家の掃除やら片付けに没頭していました。
そしたら・・・な、なんとリンク貼ってあるふーなちゃんのブログが終わりだという寂しい知らせが。

私は病気の当事者だったので、周りの家族や友人、親せきが私のことをどう捉えているかが分かりません。
正直なところ、疎ましがられているのではと思い、暗く落ち込んだことも多々あります。
でもそんなとき、ふーなちゃんのお姉さんに向ける温かいまなざしが、ブログで見て取れて、すごく心がほっこりした想いがしました。
病気になっても、温かい支えがあれば救われるな、とつくづく思ったものです。

ふーなちゃんは心機一転、また何か新しいことを初めて忙しくなるのかな?
どんな時も心のゆとりを忘れず、楽しみを見つけながら進んでいってほしいなと思います。
私は仕事と子育てと趣味と家事と・・・楽しみがいっぱい♡
パワーとベースの配分を考えながらやっていくのが今後の課題です。
ふーなちゃんも、いつかなりたい自分になれたら、是非また私のブログに足跡残していってくださいネ。
私はきっと生きている限り、このブログは永遠です。
その為にも画像は入れずに、軽めに文章をサクサクちょこちょこ綴っています((笑))
受診
昨日は退院後、初めての受診をしました。
定時薬はバレリン400㎎、エビリファイ6㎎のみにしてもらいました。
頓用でタスモリンを飲むことがあるくらいです。
診察代が薬代と併せて370円でした・・・や、安い。
ちょっと感激しました(*´▽`*)
なので帰りにホームセンターによって、ミニ観葉植物(ガジュマルとパキラ)を買いました。
前々から観葉植物は育てたいと思っていて・・・
でも大きいのはうちには置けないなと思い、小さいものをチョイス。
100均でプラスチックの鉢を買ったので、少し大きい鉢に替えてあげるつもりです。

体調はまずまずです。
疲れて眠ってばかりで動けない日も時折ありますが、思うように活動できる日もあり、総合的にはまぁまぁいい感じです。
私は毎日子猫に癒されています。
茶トラの茶文ちゃんは、やんちゃ盛り。
私が歩くと、足に絡みついてきて、私が寝ていて寝返りを打つと足に噛みついてきます。
中々元気過ぎて、下の子は茶文に遊びを邪魔されてばかりで、よく泣いています。
そんな時、私は、「茶文はまだ赤ちゃんだから、仕方ないね。許してあげようね~」と喧嘩にならないように気を遣って言葉かけしています。

下の子は今日も私とのスペシャルタイムに、水筆で水書きシートにお絵かきしました。
私は大筆で水書道を楽しみました。
でも筆を動かしていると、茶文がテーブルの上に乗り絡みついてきます。。
可愛いけれど、困ったものです(;^_^A
下の子はどんどんおしゃべりをし始めています。
二語文をしゃべるようになり、ますます可愛らしくなってきました。
子育ての今の瞬間は一度切り。
しっかりと楽しみたいですね。


久々の仕事
今日は約20日ぶりに仕事に行きました。
午後の3時間だけの仕事であるが、行く前はドキドキしちゃって、抗不安薬のレキソタンと震え予防のアキネトンを飲む始末。
でも無事に仕事をやれてよかったです。
利用者さんをマッサージしていると、とても穏やかな気持ちになれました。
時折失敗してしまい注意を受けることもありますが、謙虚な気持ちで受け止めています。

仕事の後は疲れていましたが、子供二人を迎えに行き、夕飯にチャーハンと味噌汁を作りました。
鳥の手羽先のハニーマスタード焼きというのも初めて作りました。
姉に教わったレシピは、粒マスタードとハチミツに、しょうゆをプラスするという事でした。
しかし私は思いっきりアレンジ。
納豆の残りのからしをしこたま入れて、ハチミツと、マクドナルドのチキンナゲットについてくるバーベキューソース、あとは納豆のたれを入れて作りました。
もちろん味はそれなりに美味しいのですが、姉の作ったものとは一風変わった味付けに(苦笑)
でも美味しいと私は自画自賛。
夫は「少し味が薄いねぇ~」なんて言いつつも全部食べてくれました。
私が作る料理は、いつも冷蔵庫の中身をフル活用の料理になることが多いです。
後は庭でとってきた野菜が入ったりして・・・

明日は余力があったら通院してこようと思います。
頑張って起きて、活動するぞー!!その為にも、さあ、寝よう。

オクラの一本焼き
この夏は自分が植えたオクラのほかに、実家の畑でオクラが大量に穫れたので、積極的にオクラを食べていました。
定番はオクラと豆腐とわかめの味噌汁なのですが、一番簡単で美味しくオクラを食べれるのはオクラの一本焼きです。
蓋がある四角いフライパンに、頭をとったオクラを6,7本並べます。
そして蓋をして弱火でひたすら蒸し焼きに。
途中オクラをひっくり返して裏面も焼きます。
ただそれだけの料理なのですが、オクラの深い味わいが楽しめて、最高です!
夫は鰹節とマヨネーズをつけて食べていましたが、私は何もつけずにそのままむしゃむしゃ食べます。
ほんのり甘くてネバネバもあって、しっとりしていて本当に美味しいのです。
市販の小さいオクラでこういう食べ方をするのはもったいないでしょうけれど、ちょっと育ち過ぎた大きいオクラがたくさんある時は、オクラの一本焼きは最適です。

退院した6月13日に買ったコルチカムの球根がつぼみを持っています。
家の中に置いておいたので、ちょっとひょろっとした感じですが、いい感じに育っています。
もうすぐ花が咲きそうなので楽しみなところです。
花が終わったら地植えにしてやろうと思っています。

小学校の運動会が無事に終わりました。
一日延期になって日曜日の開催でしたが、天気に恵まれてよかったです。
すごく暑いくらいで、日に焼けてしまった感じです。
子供も見ている親の方も楽しめたのでいい運動会でしたね。
次は10月に保育所の運動会があるので、そちらも楽しみなところです。

今私は鼻水ダラダラです。
風邪ひいた、というよりもアレルギーなのかな?
猫も一匹増えたし…目もとにかく痒い!!
毎日毎日掃除機がけを徹底的に頑張っております( ;∀;)
手も痒いので、子猫は可愛いけれど、とほほな日々です。
外を子猫と散歩
昨日は疲れてしまい、家のことはそこそこしかできませんでした。
その代わり、リフレッシュに買い物に出掛けました。
ドラッグストア、100円均一2件、スーパーを回ってきました。
ダイソーさんでチワワ用のハーネスとお散歩リードを見つけました。
うちの茶文にちょうどいいかなと思い、オレンジ色のをチョイス。
さっそくうちに帰って装着してみました。
少し緩いけれども抜けることはなくいい感じ。
リードを付け、お外へ行ってみました。
さすが元野良猫だけあって、久しぶりの外が嬉しかったのか、ぴょんぴょん跳ね回っていました。
私もリードを離さないようにして、しばらくお付き合いしていました。
家の周りを一時間ほどのんびり散策していたかな。
庭ににょろにょろウンチをして、ちゃんと穴を掘って土をかぶせていました。

下の子が熱を出してダウン中です。
上の子は咳コンコンしています。
私は何となくやる気が出なくて、夜は寝込んでいました。
ゆるりとした一日でした☆彡
今日は少しは活動できたらと思っていますがどうかなぁ・・・
徹底清掃
今日は朝、突然私の中のやる気スイッチが入ってしまい、家の中の徹底清掃を始めた。
うちの中の吹き溜まりのような荷物が山積みになっている一角、ふだん手が届きにくい棚の上、子供のおもちゃ箱、玄関の子供のボール入れの中、サンルームを掃除機をかけて拭き掃除をして、要らないものを捨てて、配置を考え直し・・・
一日中私は埃まみれになって片付けました。
おかげで今日は外出をしなかったのにもかかわらず、4000歩チョイ達成です。

うちにはボールがいくつもあり、かなり場所をとっていました。
なので意を決し、一番使う頻度が少なく、古いボールを処分することに。
子供が帰ってきて、了承を得て、ボールを解体することにした。
出刃包丁をボールに差し込む。
子供も興味津々に覗いている。
「よし、頑張れ、母ちゃん!」「ブスッツ!」
ボールに出刃包丁が突き刺さり、空気が抜けた。
その後キッチンバサミでボールを解剖する。
「ほうほう、ボールの中はこうなっているのか」
「へその所は硬くなっているんだね」と内部をよく確認。
周りの皮は丹念にミシンで縫い合わされており、その中にゴム風船のような感じで膜があることが分かった。
ばらばらになったボールに感謝の意を表し、ごみ箱に葬った。

夕方、あまりにも疲れて、ぐでーっと布団に倒れこんだ。
うとうととしていたら、上の子が帰ってきた。
宿題を超スピードで仕上げ、おやつも食べずに外へ出かけていく。
とても元気だ。
買ってもらったばかりの新しい靴が大活躍。
夕方みんな帰ってしまい一人になっても、また外に行くという。
「母ちゃん、家の周りを一周走ってくるからタイム計って!」と。
「目標何秒?」と聞くと「30秒」と言う。
『よーい、ドン❕』~結果は28秒でした。
運動会が近いので張り切っているようです。
でも土曜日は天気が悪いかもしれないんですね。
気になるところです。